村岡さんの家でのお食事。


1日目夕食:とんかつ

夕食1日目

玄米を混ぜた白いご飯・お味噌汁

きゅうりとわかめの酢の物


コメント:シャワーを浴びてテーブルに着くととんかつが並んでいた!

      とんかつ、味噌汁、白いご飯がめちゃくちゃ美味く、

      初めて日本人で良かったなぁ~と思った。(hito)

     

      とんかつはhitoの大好物。ご飯何がでるかな~っと

      ずっと2人で話してたけど、まさかとんかつとは!

      久しぶりに完食しました。(etsu)



2日目夕食:牛丼

 

夕食2日目

なすの炒め煮・お味噌汁・たくあん


コメント:今日も2人だけだったので、僕のリクエストで

      牛丼を作ってもらった。少し甘めの味付けが

      すごくおいしく、あっという間に完食した。(hito)


3日目夕食:ちらし寿し焼魚

焼魚(鰆の塩焼) 村岡さん家の畑でできた大根おろし添え

お味噌汁・たくあん


コメント:今日は奥様の提案でちらし寿しだった。

      大好きなちらし寿しがまさかこんなところで

      食べられるなんて!ちらし寿しは絶品で

      焼魚も最高でした。


      干し椎茸、高野豆腐、にんじん、さやいんげんなど

      日本と変わらない材料で作ってくれました。    

      ビールを飲み、お寿しを食べたhitoの幸せそうな顔!

      焼魚と大根おろしがこんなにおいしいなんて。

      日本って素晴らしい!(etsu)


ちなみに朝食は、




フルーツの盛り合わせ・スクランブルエッグ

ベーコン・自家製ヨーグルト・パン・コーヒー


素晴らしいでしょ?


これで1人あたりの料金は1泊で


宿泊代:35ケツァール

  夕食:25ケツァール

  朝食:15ケツァール


合計:75ケツァール(約1125円)


ありえません。

本当に素晴らしすぎます。


現地で手に入る材料を使って、完璧な日本食を作る奥様の啓子さんは、

2年間1日も欠かすことなく和食を作ってきたそうだ。

ベッド数が少ないので(基本は5台?)定員を超えた場合は、ご自分達が

リビングのソファーに寝るなどして迎えることもあるそうだ。

 

食事のあともリビングでグァテマラの現地事情など、楽しいお話を

たくさん聞かせていただいた。食事とお部屋と村岡さんご夫妻の人柄が

楽しくて、2泊の予定を延ばして3泊してしまったほど。

パナハッチェルの街は治安も良く、気候が穏やかでとても居心地が良い。

半袖1枚で寒くもなく暑くもなく、さわやか。これがほぼ1年中続く。

「ここに来てから日本に帰りたいと思ったことが1度もない」

という言葉も納得だ。


グァテマラへ旅行される方はぜひ、村岡さん家へどうぞ!



ちなみに朝食でいただいたコーヒーは『パナハッチェル』という銘柄で

とてもおいしい。街のコーヒー屋さん「クロスロード・カフェ」で買えるのだが

ここが実はスゴイらしい。

グァテマラコーヒーは世界的にも有名だけど、某スター○ックスよりも先に、

より良い豆を押さえていて、日本のコーヒーメーカーにも輸出しているらしい。

わたし達の滞在中は、ちょうど故郷アメリカに里帰りをしていてお店はクローズ。

どうしても買って帰りたかったのに残念・・・。


グァテマラへ旅行される方はぜひ、コーヒーもお忘れなく。